- - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -
≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 カフェ(丸の内線沿線)の記事一覧 

 スポンサーサイト 



 八百コーヒー店 

千石にある「八百コーヒー店」へ

数年前に雑誌で取り上げられたのを見てから、なんとなくずっと気になっていたカフェで、たまたま今日も用事でこの近くまで来たので、思い切って足を運んでみた。

お店は千石駅から徒歩1分と駅近で、ガラス張りの明るい雰囲気。そしてお店に入って一番面白かったのが、サイコロ型のメニュー表・・・

画像コピー ~ 画像 728

こちらのお店に行ったら、是非試したい飲み物と食べ物が幾つかあったけれど、今回は初めての訪問だったのでとりあえず一番の目玉のサイフォンで入れるコーヒー(450円)と、そして他のブログでも美味しいと評されているロールケーキ(400円)を注文。

しばし待つこと10分・・・
金沢のカフェ「コラボン」でも使われていた李ススム・ドウガミスミコさんのカップでコーヒーが運ばれてきた。

コピー ~ 画像 733 コピー ~ 画像 730

店主さんにメニューにあるコーヒーは毎回変わるのかどうか伺ったところ、毎回(1週間ペース位で)変わるとのこと。そして毎回メニューに出る豆はどういう形で選んでいるのかも聞くと、毎回店主さんが飲みたいな・・と思った豆がメニューになっているんだとか・・・笑。
本日のコーヒーはブラジルの豆を使用していて、色が濃かったので重いのかな?と思ったけれど、意外にすっきりしていて軽くとても飲みやすかった。そしてロールケーキは噂の通り生地はもちもちしていて甘すぎず、美味しかった。

コピー ~ 画像 732コピー ~ 画像 739

お店のゆるさや雰囲気からなのだろうか・・
なぜだか来店するお客さんは1人での人が多く、店内はいっさい話し声などのない静かな静かな空気感なんだけれど、それが妙に落ち着き、とても不思議な時間の流れるカフェだった。

次行く時は、見た目がユニークなホットドックと、ジンジャーエールやジュースを頼むとかわいいコップででてくるようなので、それを試してみたい。

八百コーヒー店
東京都文京区本駒込2-10-5
TEL 03-5388-5167
OPEN 11:00~19:00
定休日 月曜・火曜






 橙灯 

茗荷谷は、普段ならあまり行くことがないエリアだが、今日はたまたま用事で行くことになったので、前日にカフェの下調べをし・・茗荷谷にある「cafe copain」と「橙灯」へ

「cafe copain」はちょうど用事のあったビルの目の前にあったので、お昼に利用。
ガラス張りの店内で、外にはテラス席もあり気軽に立ち寄れるような軽食が出来るカフェで、ここではハニージンジャーティー(300円)とプレーンドッグ(200円)を注文。

コピー ~ cafe copin (3) コピー ~ cafe copin

しっかりとたまねぎやピクルスなど具材がのっている割にホットドッグが200円とは安かった!
そして用事が済んだ後に向ったのは・・・茗荷谷駅から徒歩8分くらいの所にある「橙灯」へ。

コピー ~ 橙灯 コピー ~ 橙灯 (1)

このお店の方は、銀座「月光荘画材店」の元店主だったそうで、店内の白い壁には絵画が飾られていたり、本棚には月光荘のマークの文具などが並べられており、店主は古いものが好きとの事で店内もすこしレトロさがある空間になっていた。

コピー ~ 橙灯 (5)

ここのカフェは、京都「オオヤコーヒー」豆でコーヒーを入れており、またスイーツや軽食では、小石川にある天然酵母パンで有名な「CORB」の焼き菓子やパンが食べられる。
今回は、カフェオレ(600円)とCORBのニンジンとショウガのケーキ(400円)を注文。

コピー ~ 橙灯 (2)コピー ~ 橙灯 (4)

ニンジンとショウガのケーキにはレーズンバターが添えられ、ショウガの香りがほんのりし、そしてニンジンの甘さや他にもスパイスの味が効いていて美味しかった。

お店を出る時に店主の方と少しお話した時に、実は店主は小匙さんという人で、ここのメニューで使用しているジャムを作っている人だということがわかった。今はジャムは売り切れとの事だったので、今度CORBに行く時にでもまた寄ってジャムを購入してみたいな。


橙灯
東京都文京区小石川5-34-10-2F
TEL 03-5689-0056
OPEN 14:00~20:00
定休 火・水曜


mmaarrii0607

Author:mmaarrii0607
FC2ブログへようこそ!

QRコード
