- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -
≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 カフェ(中央線・青梅沿線)の記事一覧 

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ねじまき雲 

ついについに念願の「ねじまき雲」に行ってきました。

コピー ~ 画像 644コピー ~ 画像 642

絶対に期待を裏切られることはないだろうと確信していたカフェで、ねじまき雲の存在を初めて知った二年前位から、いつか行こう行こうと狙っていました。そしてついについにそれを叶える時が・・

青梅というとなんだか少し遠出するイメージがあったので、今までねじまき雲に気軽に行こうと思えなかったのですが、よくよく考えてみると青梅は立川から約35分で・・ じつは立川から都心(新宿方面)にでるのとほとんど時間は変わらないではないか・・・ということで手軽に行けることに気がつきました♪

ふと思い立って、電車に乗り込み、いざ青梅駅へ!
青梅駅に到着して早々、こんなものたちを発見 さすが映画・・レトロな街!
コピー ~ 画像 639コピー ~ 画像 641


ねじまき雲に到着し、ドキドキしながら引き戸を開けると、照明が落とされ、とてもまったりとした時間が流れているような空間が広がっていました。 数名のお客さんがすでにいて、カウンター前の席と入り口の席が空いていてどこに座ろうか迷っていたらカウンター目の前の席を薦められたけれど、今回は店内を見渡せるような席が良かったので、入り口付近のおひとりさまの席をチョイス。

コピー ~ 画像 652コピー ~ 画像 661

珈琲専門店だけあってメニューをみると、いろいろな種類の珈琲が載っていて、そしてその飲み物の説明も事細かく丁寧に書かれていました。 そして珈琲の味がどんな味なのか一目で分かりやすいように、酸味・苦味・甘みの三つをグラフで表してくれていてとてもわかりやすかった♪

酸味の強い珈琲は苦手なので、今回は甘みの強い珈琲「あさつゆ(700円)」をチョイス。そしてスイーツには、ボーラおばさんのジンジャーケーキ(400円)

コピー ~ 画像 645コピー ~ 画像 648

このお店ではオーダーした後に豆を焙煎し丁寧に珈琲を入れてくれるので、オーダーした品が運ばれてくる時間は普通のお店より待つけれど、その待ち時間もここではまた素敵な時間でした。
そして珈琲を待っている間は、オーナーさんが焙煎している姿や珈琲をいれている姿を眺めたり、店内にあるいろいろな作家さんの作品やオブジェなどを眺めたり、本をゆっくり読んで過ごしたり・・・

コピー ~ 画像 653コピー ~ 画像 649

そして待ちに待った珈琲とご対面。
味は凄く濃いものだったけれど、酸味が少なくて飲みやすく、最後に口の中に残る苦味がくせになるような珈琲だった。そしてジンジャーケーキも、生姜がピリッと効いていて、添えられている生クリームをつけて食べると甘みとマッチして美味しい!

ねじまき雲は、店内の雰囲気や珈琲も美味しいけれど、それプラスしてここのカフェのよさはオーナさんの人柄がとても良いこと。 今回初めての来店にもかかわらず、とても気さくに話しかけてきてくれたり、器について尋ねると丁寧に教えてくれたり話をしてくれたりで、そしてそれが私だけではなくお店の中にいるすべてのお客様に同じように対応していること。

ここのお店のファンがいる理由がここに足を運んでみてやっと分かった気がします。

珈琲を飲み終え・・・せっかくなのでもう一杯・・ということで最後にオーダーしたのはココオレ。

コピー ~ 画像 658ねじまき雲 (15)

ココオレの入ったしのぎの器がとても格好良かったので、オーナーさんにどなたのものか尋ねてみると、これも青梅で活動している作家さんの器だそう。一見見た目が堅そうでしっかりした器なのに、ねじまき雲の雰囲気にもマッチしてしまっているところに感動・・多方面で活用できそうな器だったので、いつか購入したいな♪

ゆっくりまったりした後、お店を後にし・・その日はその後もとても幸せな気分でいられ、素敵な気持ちを与えてくれるカフェでした。


ねじまき雲
東京都青梅市上町326-1
TEL 0428-85-9228
OPEN 15:00~23:30 (土・日・祝11:30~22:00)
定休日 水曜・第3木曜


スポンサーサイト

 WILL CAFE 

国立の谷保天満宮近くにある「WILL CAFE」へ

一軒のお家の一階を、平日はお菓子の工房、そして週末はカフェとしてやっているお店です。店内は席数が10席程度しかなく、かなりこじんまりとしたお家カフェのようですが、雰囲気が良くとても落ちつける素敵なカフェ。
ここで作る焼き菓子(スコーンやケーキ)は吉祥寺で有名なカフェ「moi」にもおろしているのだそう。
ランチとしてキッシュのランチプレートはありますが、メニューは主にお菓子とドリンク中心のお茶系のカフェ。

コピー ~ 画像 517コピー ~ 画像 497

コピー ~ 画像 494コピー ~ 画像 506

店内にはスコーンやクッキーなどの焼き菓子や季節のフルーツで作られた手作りのジャムなどが売られていてお持ち帰りも可。 今日は、りんごとサツマイモのパウンドケーキ、スコーンプレーンの他2種類(ベリー系)等が販売されていました。 そして他にも店内には、ある作家さんの手作りハンコや絵葉書なども売られていました

コピー ~ 画像 514コピー ~ 画像 507

スコーンも食べたかったけれど、今日はケーキセット(850円)を注文し、りんごとサツマイモのケーキとスパイシーミルクティーをチョイス。

コピー ~ 画像 500コピー ~ 画像 502

飲み物が美味しかったので、違う飲み物をもう一杯・・・
ほんのりピンク色の紅玉りんごジャムを、ポットサービスの紅茶に入れて飲む、紅玉りんごのロシアンティー(500円)

  コピー ~ 画像 482

他のお客さんの中には、まるでお家にいるかのように寛いで?、編み物をしている方がいました

カフェを出た後は、せっかくなので谷保天満宮をお散歩。。。

コピー ~ 画像 487コピー ~ 画像 486

コピー ~ 画像 492コピー ~ 画像 490

WILL CAFE
東京都国立市谷保5233-13
TEL 042-571-3034
OPEN 12:00~18:30
定休日 月~水・日曜


 



 cafe kenzosan nakano 

中野にあるカフェ 「cafe kenzosan nakano」

行きたいと思っていたカフェの一つで、行ってみると想像以上に素敵なお店だった。
店内は、ひょうたんランプや観葉植物、そして小さな小さなちょっとした雑貨達がところどころにこっそり飾られていて、とても可愛らしくインテリアなどまとまっていた空間だった。
コピー (2) ~ cafe kenzosun nakano (15)コピー (2) ~ cafe kenzosun nakano (10)

コピー ~ cafe kenzosun nakano (14)コピー (2) ~ cafe kenzosun nakano (13)

お料理もオーナーさんが一人でお店を回していたので時間はかかっていたけれど、しかしとても丁寧にひとつひとつ作っているような感じで、注文したフレンチトーストはかなり美味しかった。 

コピー ~ cafe kenzosun nakano (3)コピー ~ cafe kenzosun nakano (4)



 haritts 

代々木上原にあるドーナッツ屋さん「haritts

駅の近くの住宅街の中にひっそりと佇んであるドーナッツ屋さんですが、ファンも多くとても人気のため、お客さんはひっきりなしに出入りしている状態でした。

コピー ~ harittsコピー ~ haritts (1)

ドーナッツは、パン生地を使った無添加のドーナツで、とてもフワフワと柔らかい優しい味で、美味しいです。種類がとても豊富だけれど、全てを作っているわけではなさそうなので、行った日にお目当てのドーナッツをゲットできるかは・・・?

この日は、コーヒードーナッツとクランベリードーナッツと手作りの梅ソーダーを注文。

コピー ~ haritts (10)コピー ~ haritts (5)


東京都渋谷区上原1-34-2
TEL 03-3466-0600
OPEN  火~金曜 8:00~19:00/土日祝 11:00~18:00
定休日 月曜・第1・第3・第5日曜



 お茶とお菓子の横尾 

吉祥寺にある「お茶とお菓子の横尾

吉祥寺に行ったとき、一人でお茶をする時によく使うカフェです。
今は多くの雑誌にも取り上げられ、有名な人気のお店になっているので、混んでしまっているときは、本来のお店の雰囲気などを落ち着いて味わうことが難しいと思いますが、平日は比較的空いているので店内のとてもゆったりした静かな時間を満喫できると思います。

コピー ~ 画像 1194 コピー ~ 画像 1197

女性が一人でも気軽に立ち寄れ、静かに時間を過ごしてほしいというオーナーの思いから、店内のテーブルや席はほとんど窓側や壁を向いて配置されており、他のお客さんと目が合ったりしないようにされているとか・・・

コピー ~ 画像 1187 コピー ~ 画像 1188

ここのカフェの特徴は、もちろんお店の空間の作り方も素敵なのですが、店名にもあるようにお茶やお菓子はもちろん、ご飯メニューなどもとても女の子がすきそうな見た目さで、そして美味しいです。
写真はほぐし鮭のまぜまぜご飯ランチ。

コピー ~ 画像 1193 コピー ~ 画像 1192

コピー ~ お茶とお菓子の横尾 (4) 画像 1198


お茶とお菓子の横尾
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-7
TEL 0422-20-4034
OPEN 12:00~20:00
定休日 火曜・第3月曜




mmaarrii0607

Author:mmaarrii0607
FC2ブログへようこそ!

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。