- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -
≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 カフェ(その他23区)の記事一覧 

 スポンサーサイト 



 トリトリノキ 

ずっと気になっていた雑貨&ギャラリーカフェ「トリトリニノキ」へ

都電荒川線という普段なら滅多に乗ることのない電車に揺られ、面影駅というところで下車。
お店はその駅から直ぐ斜め前に位置しているガラス張りのお店です。

コピー ~ Toritorinoki  コピー ~ Toritorinoki (10)


本日は、作家さんの展覧会中で、お店の中には作家さんの作品がずらっと並べられていました。
カフェスペースは店内の一角に設けられていて、茶系の家具でそろえられている素敵な空間。手作りのものや、作家さんの古道具などが店内に飾られていたりと、オーナーのこだわりがとても感じられるお店です。

コピー ~ Toritorinoki (4)コピー ~ Toritorinoki (8)

素敵な器や雑貨があり、そして大好きなカフェもあるというギャラリー兼カフェで・・・
想像以上に気に入ったので、少し不便なところにはあるけどこれからちょくちょく足を運びたいなと思います♪

コピー ~ Toritorinoki (2)

メニューも、自家製梅ジュースやジンジャエールと手作りのものが用意されていたり、又、コーヒー豆は北海道で有名な「森彦」の豆をを使用していて、味・見た目ともにとても美味しく良かった。次回はランチか、ケーキを食べに再訪しようと思う。

トリトリノキ
東京都新宿区西早稲田3-17-23
TEL 03-5912-8590
OPEN 12:00~19:00
定休日 不定休










 さぼうる 

神保町にある老舗喫茶店「さぼうる」へ。ここは大学生の時からずっとずっと気になっていたけれど、なかなか機会がなく行けなかった喫茶店。

コピー ~ 画像 746コピー ~ 画像 747

店内は、迷路のように入り組んだ作りとなっていて、そこには年季の入ったテーブルや椅子、置物などが置かれていた。1955年の創業以来一度も手を加えていない店内は、独特な雰囲気があり、店内の煉瓦の壁には白いマジックペンでたくさんの人の落書きがあった。

    コピー ~ 画像 758


今回、コーヒーとたまごとツナサンドを注文。右写真:カフェオレ

コピー ~ 画像 768コピー ~ 画像 770


コーヒーは少し酸味はあったけれど比較的飲みやすいコーヒー。たまごとツナは昔ながらの味で美味しかった。
平日にもかかわらず、多くのお客さんが入っていて未だに人気のある喫茶店。 次回は、さぼうる2に行ってナポリタンを是非食べたいな・・・


さぼうる
東京都千代田区神田神保町1-11
TEL 03-3291-8405
OPEN 8:30~23:00
定休日 日曜


 Lotta 

東急世田谷線の松蔭神社前駅にあるカフェ「Lotta」へ

こじんまりとした商店街の一角に、カフェ「Lotta」はあります。お店の外観から女の子がとても好きそうな作りになっていて、そしてお店の中もまた、どこかフランス?にあるようなお部屋のつくりになっていて素敵な空間でした。 今回は1階の窓際の席をチョイス。

コピー ~ cafe lotta (7)コピー ~ cafe lotta (4)

お目当てのロッタちゃんのカプチーノと、バナナチーズケーキを注文。
思っていたよりも、かなり大きいうつわに浮かんだビックなロッタちゃんがでてきました・・・

    コピー ~ cafe lotta (13)


東京都世田谷区世田谷4-2-12
TEL 03-3428-1126
OPEN 12:30~0:00(L.O23:00)
定休日 木曜






 合羽橋道具街とカフェ 

今日は姉と前々から行きたかった合羽橋道具街へ散策しに行ってきた。
一番の目的は、合羽橋道具街近くにある、itonowa というカフェに行くことと、食パンで有名な合羽橋近くにあるペリカンにてパンを買って帰ること、そしてもうひとつはよく本などにも載っている有名な合羽橋珈琲に行くこと。

itonowaにはランチでお邪魔してきた。店内はとても落ち着いていて、すっきりした空間。白を基調とした壁で家具なども空間にとてもマッチしていて、期待通りの素敵なカフェだった。店内には、スコーンやジャムやお店で使われているカップやお皿などの雑貨も置かれていた。

itonowa (1) itonowa.jpg


ランチで、姉は玄米カレー+ドリンクのセットを、私はプレートランチ(玄米おにぎり2個と惣菜)+ドリンクのセットを注文。飲み物は、ほうじミルクのホットを注文したのだが、これが初めて口にするとても美味しい飲み物だった。

itonowa (2) itonowa (3) itonowa (4)



itonowaの後は、合羽橋道具街を散策。料理鍋とかお菓子作りのものを見る予定だったのだが・・・いつのまにか器や雑貨のほうに目が行ってしまい結局は、こまごまと雑貨を買って終了! そして念願の、ペリカンにも寄って、予約していた食パンと小ロールパンを購入した。

合羽橋での戦利品

画像 113


ペリカンのパン

ペリカン ペリカン (2)



合羽橋珈琲

合羽橋珈琲店 合羽橋珈琲店 (1) 合羽橋珈琲店 (2)



<itonowa>
東京都台東区松が谷1-13-10
TEL 03-3841-9338
OPEN 11:00~19:00 (LO.19:30)
定休日 木曜、第2・4水曜日


<合羽橋珈琲>
東京都台東区西浅草
TEL 03-5828-0308
OPEN 8:00~22:00 月・土・日 8:00~21:00
定休日 無休



mmaarrii0607

Author:mmaarrii0607
FC2ブログへようこそ!

QRコード
